合唱団も良かったけどお喋りいっぱいしたの凄く楽しかった!

オフ会ないと記事書かなくなっちゃったよ!

今回のオフ会(と呼んでいいのかな?)も楽しかった!

あたしは人と仲良くなるときミリ単位でジワジワ距離を詰めていくタイプなので、本当に仲良くなるまでに結構時間がかかる。

今回のelveさん(id:elve)とマリさん(id:mari1216)とのオフでは前よりも打ち解けることができていっぱいお喋りできてすごく嬉しかったな。大人の女性とこんなに雑談する機会があまりないから、これまでお喋りのやり方をすっかり忘れていたよ。やっぱりお喋り楽しいね。

 

「農家の台所」美味しかった!あたし実は生野菜って結構好きでサラダもドレッシング無しでモリモリ食べちゃうくらいなんだけど、ホント「野菜の味っ!!!」が濃くてなにか身体によいものを摂取している感がすごかった。

マリさんが珍しくモリモリ食べてて安心した。芋食べすぎて苦しくなっちゃってたけど(笑)

 

前も書いたけどelveさんとマリさんの関係性は面白いと思う。特にelveさんに対しては、一回激しく対立した相手と時が経つとすごく仲良くなってたりするところが、懐の深さを感じていつも凄いなぁって思う。

「忘れちゃうのよねw」

って笑ってたけど、他人の清濁を正面から受け止めて時に戦い、時に包み込むその在り方は、ナウシカみたいでいいなぁ。あと、武士っぽくもある。「やぁやぁ我こそはelveである!そなたも名を名乗れ!」みたいなイメージを勝手に持ってる。カッコイイ。

 

マリさんはよく自分の考えをいう時に

「これは私の持論なんだけど…」

と始めてから、ほぅ?!となる意見や考え方を話してくれる。これまでの人生できっと色々考えることがあって、一つ一つ丹念に答えを出してきたんだろうなぁと思う。あたしは答えを出してしまうと、心根が弱いのでそれにしがみついてしまって、柔軟性を失ったり、相手をよく見なくなったりするので、答えを持つのを避けがち。答えをしっかり持てるマリさんは、心の体幹がしっかりしてるんだろうなって思う。

 

2人に共通するのは、人を見る洞察力の高さと率直な物言い。自分への客観性。嘘がなくて、まっすぐ。でも気遣いが深い。あと隙だらけでチャーミング(笑)

 

あたしもマリさんもelveさんも割といい加減で雑なタイプだとわかった。終始会話がわちゃわちゃしてて話が飛び立ったと思ったらエンジントラブル起こしてですぐ墜落する感じだった。楽しい。

3人とも見間違い読み間違い聞き間違いのプロなのでそれぞれが勘違いしながら話が進んで「ん?んん?!」ってなる。楽しい。

 

ウィーンの話全然してないっ!!!?

少年たちの歌声は本当に素晴らしかった。ソプラノの声が来ると「ウィーンっぽいっ!!」ってなった。声がホールの中でピヨーーンって伸びて天に昇っていくようだった。

アヴェ・マリアのときは天の光が降り注いでくるかと思うような厳かな空気だった。和楽器で笙って楽器があるんだけど、その音を聞いてるような気持ちになった。この楽器も、天から降り注ぐ光を再現しようとしてあの音になったんだって。

 

日本人の男の子がいたのを後からelveさんが書いてくれて知った。

「え?健斗?いた?ケント………(パンフレットを凝視)……Kento…いたぁぁぁああああ!!!!!!!」ってなった(笑)

 

最後のアンコールは手を叩くのがキツくて「もういいよw」ってなってたけど最後に『花は咲く』は良かった。日本の歌もウィーン少年合唱団にかかるとどこか神がかってくるの不思議ね。聴けてよかったわぁ。

 

次聴くときは目の前で浴びるように聴いてみたいね!