はじめてのオフ会

たしか影さんがわべさんだった頃にわべさんのツイートの中で、マリさんとあたしとで「会いたーい!」ってなって、それに田中ちゃんが交じり、そこからマリさんがelveさんともぐたんさんも呼んでくれて、「じゃあ5人で!」ってなったんだった…よね?(違ったら言って!!)結局もぐたんさんと田中ちゃん来れなくなって、マリさん、elveさん、あたしも3人になった。

オフ会って本当に初めて過ぎて決まった時には「ひょぉぉう!」ってなった。
(#゚ロ゚#)ひょぉぉぉう!

elveさんともぐたんさんはその話出るまで絡んだことなかったから未知すぎたけど、elveさんは時々誰かのいいねやブログのリンク(主にマリさん)で何となく知ってた。

とは言いながら文字だけのやりとりの相手とリアルで会うというのは出会い系以外では初めてで、特に女子の方々とは本当に初めてなので、女子力が弱なあたしは実はビビっていたのです。
(#゚ロ゚#)やべぇやべぇ。

当日は新宿のオシャレなイタリアンレストランで13時集合で、あたしは10分前には到着しとこうと思ってたけど、入口が「正式な入口感」無くてどっちかというと「裏口?」みたいな感じだったから正面入口を必死に探し回ってグルグルしてたらやっぱり裏口っぽいそれが入口だったのでそこから入ったけど開けづらいことこの上なかったのであれはやっぱり裏口なんじゃと今でも思う。

入ってお店の人に席を指さされて向かった先にボブカットの後ろ姿の小柄な女性が一人座ってて、声をかけたらelveさんだった。

あたしはツイッターやたまに拝見するブログから、正直目つきの鋭い毒舌キレッキレの女性をイメージしてたけれど、そのイメージを見事に覆された。目がパッチリして笑顔がコロコロとして、確かにゴマフアザラシの赤ちゃんみたいで、話し方はとてもまろやかだった。

マリさんが来るまでの間、2人で話してたけど、マリさんとelveさんが仲良くなった経緯とか聞いて、それがとても面白かった。あたしは人と一度険悪になると回復が難しくて、2人がそういう紆余曲折?を経てとても好き合ってる感じがあるのが良いなぁって思った。多分「それでも関係する」といういずれかや双方の気持ちがあることが、人と関係を育てていく上で大事なんだなぁと思いながらelveさんの話をじんわり聞いてた。

そうこうしてるうちにマリさんが到着!どっちかというとこちらがelveさんでは?と思うくらいにマリさんはキレッキレだった(笑)マリさんこそ、まろやかで柔らかくな印象があったけれど、知的な鋭さのある目つきで、逃げ恥のガッキーみたいなボブから覗く耳には、繊細な作りのイヤリングがぶら下がってユラキラしてた。話してみると、なかなかの弾丸トークだし、ハキハキキッパリした感じ。

elveさんとマリさんのそれぞれに抱いていたイメージがそっくりそのままリアルでは入れ替わったのが、何より驚きで面白くて、人間て本当にオモシロイ!ってなった。SNSの見方が多分今後すごく変わると思う。それくらい、あたしも文字情報に踊らされていたのだなぁと心の中で苦笑いする。

もちろん、SNS上の彼女たちの在り方もまた間違いなくその人の一部なのだと思う。首尾一貫してる人間というのはいないとあたしは思ってる。時が経てば人は変わるし、自身の中にいくつも人格があるから葛藤もあるし。ここで発信しているあたしもまた自分のほんの一部に過ぎなくて、周囲の目を気にして良い子ちゃんしてるようなことだってある。可愛さアピールだってする。
(#゚ロ゚#)可愛がって!

マリさんやelveさんの意外な言葉や一面を聞くたびに、そういったことがフワッと考えられて、とても大切な何かを学んだ気がした。一言で言うなら本当に楽しかった。

カラオケは思い思いに歌を歌ってこれも楽しかった。カラオケで何を歌うかっていうのも結構個性を表すことがあるけれど、マリさんが声調整のために歌いやすい純愛系ソングをしばらく歌っていたけど歌うたびに元気を失っていくのが面白かった(笑)病んでる歌の方が好きみたい。でもときどき気だるくセクシーな感じの声を出す時があってその時はひっそり萌えた(笑)

elveさんは少女のような声で歌っていたけど、中島みゆきの歌になった途端みゆきっぽい感じになってマリさんと「なんかハマってる!」となった(笑)elveさんはとても気を遣う人で、うまく歌えないと感じるとすぐ演奏停止にしちゃってた。次からはボーカルアシストつけて歌ってもらおう!
(#゚ロ゚#)そうしよう。

あたしは一人のときはエゴラッピンばっかりだけど、他の人と行くときは、やっぱりみんなも知ってる曲を歌って共有したいなぁと思うので、「この曲は知ってるかな?」と思いながら選曲してた。ときどき明らか2人が知らない曲も歌ったけど(笑)

かなりしっかり歌いこんで3人満足しながら、「いやあのペリーナさんのツイートで、最中にテクニックをひけらかす男の話がまだ聞けてない」というマリさんの要望もあり、確かにもっとおしゃべりしたいという欲求があったので、近くのカフェに入ってひとしきりおしゃべりしてから解散したのでした。

恋愛の話や家族の話をそれぞれ話したけれど、家族の問題については3人とも抱えてる問題がちょっと似ていたのがおもしろかった(笑)

恋愛観は多分3人とも全然違うみたいだった。次会ったときはもっと深掘りしないな。こういうの深掘りするのは個室とかが良いかもね。隣に丸聞こえな環境は話しづらいしね!

多分これからマリさんやelveさんのブログやツイッターを見る目がかなり変わると思う。例えばelveさんがいかに歯に絹着せぬことを吐いても、その裏にあるあのまろやかな笑顔のelveさんを思い出すと思う。マリさんが弱っている誰かに柔らかで思いやりのある言葉をつぶやく度に、あのキレッキレな、割り切りと思い切りの良い弾丸トークを思い出すと思う。

だからどうってわけじゃないけど、それで自分の何かが少しだけキャパを広げられる気がして(あくまで気がするだけ)、目に見えているものの向こう側が意識される。

あんまり見ようとし過ぎるとシンドイだけなときもあるからね。程々が良いとは思うけど(笑)
(#゚ロ゚#)程々がいっちばーん!

とにかくおもしろかったし、楽しかった!!
またできたらいいなぁ。