あと12分31秒

今日の三者面談は一段とキッツーーだった!!中3受験生男子とその母親。冬期講習の提案。現在の内申から逆算して学力テストで必要な点数を算出して志望校合格には70点以上は取らないと合格が厳しいといったなか彼の模試の点数は各科目40〜50点あたり。授業として必要なコマ数を各教科で提案した。一通り話が終わったあとお母さん。

「この授業意味ありますか?」

 

それからお母さんは今まで溜め込んでいたのであろう不満を怒涛の勢いでぶちまけ始めた。

「ここに1年半通わせているけどテストで全く伸びていないじゃないですか。この子は頭悪いんです。理解する力が無いんですよ。そんな子に授業なんかいくら受けさせたところでそんなの無駄じゃないですか!?授業中もこの子はどうせボンヤリしてて先生の話なんか聞いてないし理解できていないんですよ!理解力がないのは国語の力の問題だって言いますけどなんでそれを授業に加えることを一度も提案してくれなかったのかそこが疑問なんですけど!」

とあたしもその子もひとしきりお母さんからの千本ノックを受け止めることに。こういう人は気がすむまで吐き出させないと収まらないからなるべく途中で「それはちがう」とか「そんなことはない」なんて言わない方がいい。

 

夏に国語は提案してるはずなんだけどね。そんなに出せないし無駄だと突っぱねたのは同じお口ではなかったかと思うんだけれど(笑)

 

で、もう時間きたから端折るけど、結局追加講習の提案の半分くらいは通った(笑)

あたしがあることを提案したらお母さんの暴走が止まったからなんだけどもう時間ないか話はらここまで。続きはツイッターで(笑)