タクシーの運ちゃん

最近仕事、主に雑務がなかなか片付かなくて、帰りが深夜になることが多く、終電を逃すことしばしば。その度にタクシー屋さんにお世話になってる。

 

大通り沿いを酔っ払いに捕まらないように足早に歩きながら、道路沿いに並んで止まってるタクシーの中から「空車」の表示が出てるタクシーを前から覗き込みつつ探してる。「回送」の表示が出てるタクシー結構多いんだよね(笑)一度回送ばっかりでなかなかタクシーが捕まらない日があって大変だった。

 

あたしは運転手さんに「そこを右に曲がって」とか「〜通りを通って」とか指示を出すのがすごく苦手だし地理もよく分かっていなくて、だから乗るときにいつも「今から言う住所をナビに打ち込んで、その通りに行ってください」って言う。運転手さんによってはちょっと変な顔する。普通は「〜方面に行ってください」とかから始まってお客がナビするからね。

(#゚ロ゚#)それマジでムリ!

 

昨日はいつものように終電を逃しオーナーが久しぶりにタクシー代を出してくれてヒャッホーウ!ってタクシーを探してたら空車のタクシーがすんなり見つかってすぐ乗れた。タクシーっておじいちゃん多いんだけど、そのときの運転手さんは比較的若い男性だった。多分40代後半かな?

 

乗っていつものようにナビを入れてもらったけど、その人はいつもの人たちと様子が少し違った。いつもはあたしがナビを入れてと言うとみんな覚束ない手つきでナビの画面を直打ちするんだけど、その人はリモコンを使ってスマートに打ち込んでいた。小さな違いだけど。お?ってなった。

 

で、今まで聞かれたことないこと聞かれた。

「お客さん、さっきタクシー乗る前に前から覗き込んでたけど、空車かどうか確認してたんですか?」

「え?はい!結構この時間は回送のタクシー多くて。確認してるんです。」

「あーやっぱりw空車かどうかはタクシーの上にあるランプが点灯してるの見れば分かるんですよぉ」

「そうなんですかぁ?!」

知らんかった(笑)マジで常識ないなあたし(笑)

 

その人の話し方はゆったりとしながらも滑らかで無駄がなく、なんとなく聴き心地が良いと感じた。タクシー乗ってこんな風に感じたのは初めてだった。

 

「前、空車表示になってるタクシーに近寄っていったら回送に切り替えられたことあって」

「あーそれはねぇw古い体質のタクシーはね、夜女性を乗せるの避けることあるんですよぉ。女性は距離短めっていう偏見?みたいなのあって」

「そうなんですかぁ?あたしのときもそうだったのかなぁ」

「それ通報ものですよーw」

 

その後もタクシー業界の話をしてくれて、ずっとそれをフンフン聞いてた。そこそこ楽しかった(笑)

 

最後にお会計するとき、名刺を渡してくれた。

「タクシーなくて困ったらいつでも呼んでください。あと、好きなキャラクターってありますか?」

と唐突に聞かれた。

「僕実はUFOキャッチャー得意で、お客さんの好きなキャラクターのぬいぐるみとかを取ってプレゼントしてるんですよw」

「えーーー?!?!すごい!あたしはぁ、えっと…(すごい悩んで)…スヌーピー…?(笑)」

「お!いいですよ!じゃあ次スヌーピー取って車のトランクに入れとくことにします。楽しみにしててください!」

と、振り返ったその運転手さんはなかなかイケメンさんだった(笑)

 

でも営業うまいねw こんな繋ぎ方されたら次呼びたくなるもん!スヌーピー楽しみだなぁ。

 

なんかめっちゃ長くなった(笑)