中学生男子

ブログあたしも書いてたのすっかり忘れてtwitterでキャイキャイしちゃってたわぁ!なんか改行しないスタイルがイカしてるらしい。文才ないから結局改行に逃げたくなるビビりな気持ちを押し殺しながら勢いで綴っていきます、よっしゃー(笑)(#゚ロ゚#)照。中学生全般と括っちゃうとちょっと違うんだけどウチの塾の中学生たちから今どきの中学生たちのあり方の断片が見える。思うのが「そんなに変わんないかも」っていうのと「優しい子多いな」っていうの。優しいっていうのも違うかも。男子も女子もグループってつくるでしょ?あたしが中学のときはそれはまぁ似たような感じの子らがグループ作って覇権を争ってたよね。イケイケグループ、地味地味グループ、オタクグループ、やんちゃグループなどなど。ウチの塾のある学校の中学生たちは友達の輪の幅がとにかく広い。頭がキレてケンカ強い兄貴肌の男の子、学校の換気扇にティッシュ詰まらせたり授業中にガム噛んで先生に反抗的な態度をとる子、サッカーはうまいけどいつも塾で落ち着きなく動き回る子、普段は物静かでよく自習室で勉強をしているけどマイペースでのんびりした子、繊細で学校を休みがちでモニョモニョとした喋りのもっさりした子、人当たりはよく(表面上は)大人の話を素直に話を聞く子…以上の子たちはみんな友達同士。なんというか、分け隔てがない。お互いの個性を認め合って面白がっているみたい。はたで見ていてすごく不思議。あたしが中学のときなら絶対この子虐められてるなって子がオラオラな男子と普通に対等に付き合っているように見えた。(そんなように見えてるだけかもしれないけどね) もしかしたらtwitterとかのSNSが個の多様性に触れる機会を生んでいて、彼らにとっては自分と違う他者の受け入れる幅がそれで自然と広がっているのかもしれないね。そう考えるとSNSって悪くないよね。ってもうこんな時間?!やばい寝なきゃ!!オチがなくてゴメン!!!(#゚ロ゚#)文才ゼロ!