今日は都立高校の一般入試!

今はちょうど英語の試験が終わって昼休みに入っている頃。

みんなの国語と数学と英語はどうだったろう。メンタルやられてなきゃいいんだけど。一番体力奪われる科目が三連続で真っ先に来るもんだから。

 

昨日は「明日万全の調子で臨めるようにみんなを勇気付けて早めに帰宅させるデー」でした。

 

あたしはヘタ打っちゃった。

一人もとから精神的に不安定で学校も不登校気味の子がいるんだけど、昨日その子が英語の過去問を解いていて、それがあまりにもボロボロだったので、「これはイカン!」と思い、

「今は過去問解くより、暗記事項を振り返った方がいいんじゃないかな?」

と言うと、その子は

「暗記はもう嫌だ」

と言う。

「そう?でも積み残しがあるとあとで後悔すると思うよ。あたしはやっといた方が良いと思うんだけどね。今過去問やっても気持ちが乱されるだけよ」

と言うと、

「別に気持ち乱されて良いし。暗記はやんない」

とどこか投げやりな態度。

「じゃあお好きにどうぞ」

と言うと、ふてくされた顔で

「もう帰る」

と言って帰っていった。

 

うーん。こういうとき、あたしって下手っぴだなぁって思う。人を励ます類の言葉がいつもうまく出てこない。

 

あの子は大丈夫だったろうか。

併願も取らずに都立高校一本で勝負しているからなぁ。

 

もやもやしちゃう。

うまくモチベ上げられなくてゴメンね。