男は黙って・・・

よくしゃべる男の人って、一般的にはモテる傾向にあるみたい。テレビや周囲との雑談でも、「無口な人よりはたくさん話してくれる人がいい」ってよく聞くし。

えー、そう?(笑)

よくしゃべる男の人って、あたしはタイプとしては好きじゃないなぁ。単純にうるさいやん(笑)

うるさいっていうのがどういうことかってことだけど。こっちが聞きもしない、興味もない、自分自慢、知識お披露目を延々と聞かされるとなると、うんざりしてもういいから黙っててってなること。

よくしゃべる人って、ここではまぁ「一方的にしゃべる人」ってことになるけど。こういう人って大概自己防衛や自己顕示欲の塊だったりして。相手とやりとりしようって気がないのよね。だから、何話しててもつまんない。例えあたしの興味のある分野、映画とか、教育とか、そういうの話題にされたところで、ふーんって感じ。何にも感じない。

話していておもしろいのは、口数が少なめな人だなぁ。あんまり自分の話をしない人。ポツポツと話す人。そんな人の、時折ホロっと内面が垣間見える瞬間が、たまらなく好き。

それを見られちゃったときに、それを隠すでもなく、誤魔化すでもなく、ただ照れ臭そうに笑う顔もまた良いの。素敵なやつめって思う。

ギュッとしたくなるよね?
(#゚ロ゚#)ならない?