はじめてのオフ会

たしか影さんがわべさんだった頃にわべさんのツイートの中で、マリさんとあたしとで「会いたーい!」ってなって、それに田中ちゃんが交じり、そこからマリさんがelveさんともぐたんさんも呼んでくれて、「じゃあ5人で!」ってなったんだった…よね?(違ったら…

あと12分31秒

今日の三者面談は一段とキッツーーだった!!中3受験生男子とその母親。冬期講習の提案。現在の内申から逆算して学力テストで必要な点数を算出して志望校合格には70点以上は取らないと合格が厳しいといったなか彼の模試の点数は各科目40〜50点あたり。授業と…

あと8分26秒

これまで男の人とお付き合いした回数は実は片手で数えて余るくらい少ない。普通がどれくらいか知らないけれど。まぁモテないのです。片思いの数は両手で数えるくらいはあるのです。 数少ないお付き合いも、正式に「お付き合いしてください」って言われたこと…

あと7分30秒っていう記事を慌てて書いたのに消えてたからお風呂上がりにゆっくり書く

さっきせっかく書いてたのになんでや!!!ゆっくり書いちゃあたい!!! (#゚ロ゚#)なんばしよっか!! そう。先日のタクシーの運転手さんにまたお世話になった話。今日もまたオーナーに帰り際捕まってしまって終電を鮮やかに逃してしまった。そもそもオーナー…

お風呂がたまるまで

ウチの浴槽は13分で程よくお湯がたまる。その間に書けること書こうと思ったんだけど気がついたらもうあと6分しかない!! 来年度から仕事で新しいことを始めることになった。その責任者はあたし。ただその準備もまだほぼ手についておらず、勉強も全然進めら…

タクシーの運ちゃん

最近仕事、主に雑務がなかなか片付かなくて、帰りが深夜になることが多く、終電を逃すことしばしば。その度にタクシー屋さんにお世話になってる。 大通り沿いを酔っ払いに捕まらないように足早に歩きながら、道路沿いに並んで止まってるタクシーの中から「空…

中学生男子

ブログあたしも書いてたのすっかり忘れてtwitterでキャイキャイしちゃってたわぁ!なんか改行しないスタイルがイカしてるらしい。文才ないから結局改行に逃げたくなるビビりな気持ちを押し殺しながら勢いで綴っていきます、よっしゃー(笑)(#゚ロ゚#)照。中学…

中学生たちにやってやりたいけどやるつもりはない心の中の説教

あのね、火事あるでしょ。 火事起こると消そうとするよね。 消化器持ってきて、バケツいっぱいに水汲んできて、消えるまでかけ続けるでしょ。 それでも消えなきゃ消防士さんにホースで消してもらうでしょ。 なんで消すかって、それ以上燃え広がって、命や健…

子どもと駆け引き

ウチの塾に、インターナショナルスクールに通う小学2年生の男の子がいる。 インターナショナルスクールは、学校や両親の素質にもよるけれど、日本人の子どもにはかなりシンドい環境。授業は受け身の姿勢だと絶対追いつかない。フォローアップは親任せ。ウチ…

たし算とひき算

この前は中学3年生になる男の子の三者面談をした。その子は学校の成績は下位層にいるけれど、そんななかでも徐々に成績を伸ばしていた。 「やれば出来る子」YDK。「やらないから出来ない子」YDK。これまで勉強をおサボりしてきた子なのです。 そして反抗期。…

女の子を守るもの

4月から女子高生になる女の子。新しい学校ではすでに部活を始めており、新たな交流が生まれている様子。(#゚ロ゚#)楽しげ。 昨日帰り際に「めっちゃウザい人いてぇ」とある男の子とのラインのやり取りを見せてくれた。 「〇〇ちゃんって彼氏いんの?」「いるっ…

三者面談の季節がやって参りました。

昨日は3件の三者面談をした。その中でも最も時間と体力を削ったのが、生徒、母親、父親、私の四者面談!! 最初電話で生徒のお母さんから「父親も来たいと言ってるのですが、来ても大丈夫ですか?」と言われたときは、「なんだろ。苦情かな。やばーい。」と…

今日は都立高校の一般入試!

今はちょうど英語の試験が終わって昼休みに入っている頃。 みんなの国語と数学と英語はどうだったろう。メンタルやられてなきゃいいんだけど。一番体力奪われる科目が三連続で真っ先に来るもんだから。 昨日は「明日万全の調子で臨めるようにみんなを勇気付…

働く女たち

今日は仕事がひと段落して、生徒もみんな帰宅し、さぁ、帰り支度をして帰ろう、と思っていた矢先、オーナーから「ちょっと」と呼ばれて座らされた。そばにはオーナーの妹さんで、あたしと同い年の同僚がいる。オーナー曰く、 「A先生(オーナーの妹さんの呼…

男は黙って〜が良い

寡黙な男の人に惹かれる。普段は静かで、口を開くときに、ゆっくりしっかり手短に、柔らかく話す人の言葉は、つい耳を傾けたくなる。「ん?何を話すのだろう?」と好奇心が湧く。 何を考えているのか探りたくなって、「ねぇねぇ」ってしたくなる。寡黙な男の…

贅沢な1日

昨日は昼と夜とで、それぞれ別のお友達と食事をした。 昼に会った友達は小学1年生の時からの友達。当時は近所に住んでいて、登下校はいつも一緒だった。小学校からの友達は、その子だけ。当時もっと色々友達はいたのだけど、その子たちとの関係は自然消滅し…

10年先に答えがあるのかも

私はもう世間でいうアラサーで、仕事でもそれなりに責任ある立場にある。ただ、社会経験は同世代に比べると薄く広くで、未だアマチュアの域を脱しきれていない。 責任の重さに対して自分の実力が追いついておらず、広い海の中でガボガボと溺れているような感…

自分を孤独にするもの

誰かが言っていた。「自分に対して一番厳しいのは、実は自分自身なんです」と。 そうかもしれない。成長すると自分を客観視するようになる。自分の主観に偏りがあるのでは、という疑いが湧く。それが過度に行き過ぎれば自己嫌悪に襲われて、自分で自分を追い…

投票に行こう

こんなに頭の悪い議員が世に出る日本って・・・ 上西って人ですが。空いた口が塞がらない。

火星探査機キュリオシティ

ウチの自習室は無料で特に時間制限もなく使える。勉強をしていく子は、最大で10時間近く居座っている。ひたむきに勉強をしている子どもの姿は胸を打つものがある。 高校受験を控えた中学三年生。勉強の出来不出来はピンキリ。そのレベルによって子どもらは区…

東京の優しさ

今週のあたしは休みなし。次の休みは来週の火曜日。8日連勤は別に良いけど、変な疲れを残すと、免疫落ちて今流行りのマイコはんに取り憑かれるからさっさと帰ろう、と思って「帰りまーす」と颯爽と帰って来た。いつもより1時間ほど早いご帰宅。 その帰りの電…

ひとつ分かったこと

あたしはものの見方が、教育というものとの向き合い方が、多分一般的な在り方とはかなり違っているんだと自覚した。いや、前から薄々感じていたからこそ、議論の場ではそれを出すのを躊躇っていたような気がする。 結局のところ、あたしはあの子らが単純に好…

良い先生であることから逃げない

綺麗事を並べてとか、所詮は理想論だとか。 そんなことを言って「現実はこうだから」と何かを切り捨てたり見放したりする人。 理解できるけど、自分はそうなりたくないって思ってしまう青二才(笑) ウチの塾の問題行動の目立つ生徒。 他のスタッフは完全に…

普通の大人でいたくない

子供らと接していて、イラッとくることは星の数ほどある。 だらだらする。おしゃべりする。 空気を読まない。指示を聞かない。 短絡的で、楽観的。 先行きが不安なのに先を見て行動しない。 眠いとかお腹空いたとか面倒くさいとか目先の欲求に簡単に流されて…

ルパンがカッコよすぎて悶絶

いやいやいや。ルパンさん、クラリスのためにどんだけ体張るの?! こんだけ頑張ってくれたらねぇ。 好きになっちゃうよね、クラリスも。 (#゚ロ゚#)やっぱね。

久しぶりに深く息をする

一人暮らし、家族は遠き地方。仕事は順調だけれど、先は見えず。保険というものを真剣に考える時期なんだなとしみじみ思う。 今日は保険の契約をしてきた。実はちゃんとしていなかった保険のこと。実は全然知らなかった保険のこと。 このことをしっかりと相…

デザインと教育の仕事

大学ではデザインを勉強していた。主にビジュアルデザイン。デザインと芸術を混同する人がいるけれど、この二つは根本的に違う。デザインは他者をロジカルに誘導するものであり、芸術は理屈を超えて他者の心の琴線に触れるもの。 デザインには理屈がある。例…

灰谷さんの遺志

中学三年生の女の子の話。受験に向けて、もう他の子は本腰を入れて勉強に取り組んでいる一方で、彼女はいつも、ボンヤリとした様子で、自習室での様子も、手は動いているけど頭が動いているように感じられない。 同じ中学のその子の友達が何人もウチの塾のい…

子供が尊敬を寄せる大人

大人と子どもがどこで接点を持つか。 まずメインとしては、第一に「親と子」、第二に「学校の先生と生徒」。サブでは「親戚の人」とか「近所の人」。あとあるかな? 塾の先生というのは、微妙な立ち位置にある。ちゃんと「大人らしく」子どもらへ「教育」と…

中坊たち

中学のとき、友達があまりいなかった。(#゚ロ゚#)ぼっちでした。 小学校のときにたくさんいた友達みんなとクラスが離れ、一人の状態から友達を作り直さなくてはいけなくなった。それがとても面倒で大変なことだった当時のあたしは、友達作りを断念した。グルー…